ポケモンsv構築記事 最終349位

 

【構築経緯】

①鋼テラスドラパが安定して初手に出せて相手のテラスに対応できると思ったので初手要因の眼鏡ドラパルト。すり抜けポケモンがいるだけで色んな所に抗えるようになりました。

②HPが1でも残っていればドドゲザンに必ず勝てるキノガッサ

③砂ダメ込みで全カイリューに対応出来るはずの氷テラスカバルドン

カイリュー、ドドゲザン、ガブリアスミミッキュなどに投げるポケモンとして採用しました

④セグレイブ重すぎたのでそこに強く出れるドドゲザン

⑤キョジオ、アンコカイリューマリルリ対策でHB悪巧みサーフゴー

⑥マスカーニャやドドゲザン、ミミッキュマリルリに投げるHBゴツメカイリュー

⑦最終日にドラパをドラアロ大文字に変更、カイリューを鉢巻に変更

理由はドラアロの通りが良かった+ハチマキ飛行テラバカイリューの通りが良さそうだったため。

 

・ドラパルト(鋼テラス)

AS意地っ張り@命の珠

ドラアロ-テラバ-大文字-ゴーストダイブ

環境トップのポケモンに対面して初手鋼テラスが安定すると思って鋼テラスにしました。

ゴーストダイブは1度も使ってないのでシャドボにしとけばサーフゴーに大文字外した試合勝てたのでシャドーボールにしておけば良かったです。

環境にフェアテラが多かったので鋼テラバースト強かったです。

多分この並びだと相手は特殊と勘違いしてくれることが多かったと思います。

 

キノガッサ(鋼テラス)

AS意地っ張り@襷

胞子-岩石封じ-マッハパンチ-じならし

カイリューに打ちたい岩石封じ、サーフゴーに打ちたい地ならし両採用

セグレイブのつららばりを耐えるのとカバの砂ダメ受けないためと神速、ドラアロ耐えるために鋼テラスです。

タネマがないと使いにくかったですが、サーフゴーとカイリューが両方入ってるパーティには出しやすかったです。対ドドゲザンに対しては唯一無二の性能だと思ってます。

 

カイリュー(飛行テラス)

AS意地っ張り@鉢巻

逆鱗-テラバ-神速-地震 

 鉢巻カイリュー自身のサイクル性能は良かったですが、ほぼ毎試合出されるサーフゴー(飛行テラス)に技が一貫しないのと、HBサーフゴーを地震で倒せないのがネックでした。

 

・サーフゴー(飛行テラス)

控えめHB@食べ残し

シャドボ-ゴールドラッシュ-自己再生-悪巧み

 

環境にいるサーフゴーほぼ全てがHBだったのはアンコカイリューのせいですかね、 無難に強かったです。特殊ポケモンが1匹しかいない構築なのでめっちゃ出してました

 

カバルドン(氷テラス)

HAB@オボン

氷の牙-地震-欠伸-怠ける

カイリューガブリアスを砂込みで氷テラスでワンパン出来ます。(多分)

ドドゲザンに投げたりカイリューに投げたりガブリアスに投げたりで雑に強かったです。

対ドドゲザンに関してはすごーく強かったです。

・ドドゲザン(悪テラス)

HA@ヨプの実

対セグレイブに強いと思って入れましたが、アンコカイリューにカモられるのであんまり出しませんでした。

ドドゲザンはアンコカイリューにカモられるというのを最終日の5時くらいに気付いた時点で負けです。

 

選出率

1位 ドラパルト

2位 サーフゴー

3位 キノガッサ

4位 カイリュー

5位 カバルドン

6位 ドドゲザン

 

色々吐き出したいことがあったので順位は低いですが構築記事を書きました。

次は勝てるように頑張ります。